星に魅せられて

強迫性疾患と共に生きる

ABC座ジャニーズ伝説2019を観劇して

前置きとして

私はABC座が好きで

ジャニーズ伝説も好きで

ジャニーズ伝説2018が完璧だと思っています。

今でもDVDにして欲しいって思っています。

資料用でもなんでもいいからいつでも観られるようにして欲しい。

 

その私が今年のジャニーズ伝説を観劇しての感想をどこかに吐き出したくて

でも吐き出せる場所もなくて、ここに書きます。

ただ1個人の感想だと思って飛ばしてください。

誰一人読んでくれなくていいよww吐き出したいだけだから。

 

私は1998年頃のジャニーズJr.黄金期と呼ばれた時代からのファンだから

滝沢さんのことは基本的に好きだし、すごいと思っている。

ジャニーさんの後継者のような立ち位置になるって聞いた時、

タッキーしかいないもんね、って思ったし、

社長になった時も、副社長になった時も、そうだよねって思った。

 

でも、私はストーリーがしっかりした舞台が好きだから

滝沢さんが作られているジャニーさんから受け継いだであろう

『3分に1回驚かせる演出』が入っている舞台は少し苦手だったりする。

なんだろう…

ストーリーに関係のない演出、

主演をないがしろにするような演出はいらないって思っている。

から、今回のジャニーズ伝説は少し苦手だなって思った。

去年のジャニーズ伝説が素敵だったから尚更。

 

私は『ジャニーズ伝説』は

『ジャニーズの4人がジャニーさんと出会ったことで生まれた奇跡のような話』

だと思っている。

だからジャニーズのメンバーを橋本、河合、五関、塚田

ジャニーさんを戸塚が演じることに嬉しさと誇りを持って観ていた。

それでいいと思っている。

その中で今年、ジャニーズの4人の紹介シーンがなかったことに

とても落胆している。

あおい輝彦中谷良飯野おさみ真家ひろみ

この4人だったからデビューしてアメリカに行ってレコーディングまで出来たのに

その4人の紹介がない、4人の見せ場がないということが悲しかった。

私はそれまでの4人の個性を引き立たせる演出、好きでした。

 

戸塚さんがジャニーさん役から語り手に移ったこと、

出番がより少なくなって残念でした…

戸塚さんが演じるジャニーさんが大好きだったからこそかもしれないけど、

戸塚さんが語り手でもなく

子どもたちを引率する先生にしか見えなくて

私は演技をする戸塚さんが観たかった。

舞台を観に来ているんですもの。

 

滝沢さんがJr.を使いたいことも

経験を積ませたいと思っていることもわかります。

でも、それをABC座でしてくれなくていいです。

ジャニーズアイランドでも滝沢歌舞伎でも、他でしてくれればいい。

 

裏に『ダンスも歌も出来る、魅せる演技ができる』

A.B.C-Zの5人がいることが分かっているのに

『今頑張っている、僕の得意なダンスを見せ付けたい』

成長途中のJr.の…

こう言ってはなんですが、

またA.B.C-Zの足元にも及ばないJr.の時間を長々と取られると

私は何を観に来たのだろう…

という思いがふつふつと湧いてきました。

 

私はABC座に主演のA.B.C-Zを観に来たんです。

A.B.C-Zの踊って歌って演技する姿を観に来たんです。

引率の先生をしている姿を観に来たのではないのです。

 

終わった後、素晴らしいシーンもたくさんあった中、

スッキリしない気持ちで日生劇場を出たこと、

悲しい気持ちになりました。

 

このままだとこの気持ちをファンレターに書いてしまいそうなので

ここに吐き出しました。

私の心と頭の中に閉じ込めておくことができませんでした。

気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。

 

あと、MADEの使い方もいかがかな?と思いました…

実力のあるMADE、もっと素敵な出番を用意できたのでは…?と。

MADEの実力に他のJr.を追いつかせるのならわかります。

でも、他のJr.のレベルにMADEを落とすことはないと思います。

それか、私はMADEを買い被りすぎているの…?

そんなことはないと思います。

『Everywhere』をMADEの持ち曲にしてください!

 

去年のジャニーズ伝説がすごく良かったからこそ

今年のジャニーズ伝説もすごく期待していたし

剛くんに曲を作っていただけたからこそ

より期待しまくっていたっていうのはあったと思うのだけれど、

心にわだかまりが残ってしまったのは残念でした。

 

錦織さん、また『応援屋!!』してくれないかな~。

錦織さん、『応援屋!!』みたいな舞台、作ってくれないかな~?

 

私はA.B.C-Zの『ABC座』には

少年隊さんの『PLAYZONE』のような舞台になってほしいと思っています。

少年隊さんたちのようなグループで舞台を作り上げることができるのは

A.B.C-Zしかいないと思っているから。

すっごいすっごい期待してます。

 

もうA.B.C-Zは便利屋じゃない。

 

これからもA.B.C-Zが主演の『ABC座』が続いていきますように☆