星に魅せられて

強迫性疾患と共に生きる

ジャニーズJr.のグループやファンについて思うこと

今日は思っていることを自分らしい言葉を選んで書いてみようと思う。

自担グループの話じゃないけど心の中がずっとモヤモヤしてて

このことだけが原因じゃないけど

だんだん強迫性の症状が強くなってきたから

少しでもスッキリして症状を減らしたくて。

『外野がなに言ってんだよ』って思う人もいると思う。

でも、過去の私は間違いなくJr.担当だったから

まったくの外野って訳でもなくて。

『こんな考えの人もいるんだ』的に読んで欲しいと思う。

 

2019年に入ってJr.界隈で一番ビックリしたニュースは?って聞かれたら

Snow Manに新メンバーが加わったこと』と言ってもいいと思う。

私自身もビックリしたし、周りもビックリしてた。

でも、

『ありえないことではない』

というのが私の率直な気持ちだった。

『変化が必要だと判断したんだな』

というのが正直な気持ち。

 

でも、それに伴って

Snow Manを6人体制に戻してもらう署名活動をしよう』

Snow Manは6人で充分だということを伝えていこう』

とする動きには『?』しか浮かばなかった。

 

6人体制の期間が長いから慣れているのは分かる。

不安定な時代に『安定』を求める気持ちも分かる。

 

きっとそのファン心理も事務所は分かっているハズ。

それでも『変化』をもたらしたのはきっと

『何か』が足りなくて 『何か』を加えたくて 『何か』を気付かせたいからなんだと思う。

 

 

昔の話になって申し訳ないのだけれど

『Jr.黄金期』と呼ばれる時期にジャニーズのファンになった私は

当時、まだ『グループ』というこだわりがなかった。

『いつも一緒にKinKi Kidsのバックで踊っている人たち』

『いつも雑誌に一緒に出ている人たち』

というくくり。

『あぁ、仲がいいんだろうなぁ~』

というくくり。

 

それから私の好きな人が

Musical Academy』というグループになって歌番組などに出るようになった。

夜もヒッパレ!』にほぼレギュラーになって毎週いてくれる。

すごく嬉しかったし、親に怒られながら夜10時からの放送を見てた。

 

今で言う『推し』が『グループ』を組むということは

『グループの持ち歌が出来る』

ことかもしれないし、

『簡単に事務所を辞められない現状を作る』

ことかもしれない。

それはきっとアイドルもファンも全員が違う考えだと思うし

それでいいんだと思う。

 

でも、私から言わせてもらえば

『グループが出来たからってすぐに持ち歌を作ってもらえると思うなよ』

だし

『グループが出来たからってメンバーが変わらないと思うなよ』

ってことだ。

 

少なからず、『Musical Academy』はメンバー変動が激しいグループだった。

人数は主に4~5人なんだけど、まぁ、メンバーは結構変わった。

関西ジャニーズJr.から入ることもあったし、

めっちゃお兄ちゃんが入ることもあった。

しかもネットなんてほぼ広まってない時代だから

メンバーが変わったのを知るのはテレビ出演のときだし

なんならアイドル誌が出たときに知るとメンバー変更した2ヵ月後だったりする。

そんなのザラだったし、今でいう『自担』が辞めていないことを祈るしかなかった。

 

私は今でもデビューしていないアイドルグループなんてそんなものだと思っている。

それをファンが自分の感情だけでどうにかしようとするなんて、、、

そんなの、おこがましいとさえ思う。

事務所は売ってナンボなんだし、

事務所は話題になってナンボなんだ。

アイドルたちだって人気が出て売れないと何も始まらない。

お金が絡んでいることにはいつでもシビアじゃないといけない。

 

 

私が今、応援しているA.B.C-Zだっていろんな経験を経てきた。

私は4人体制のA.B.C.からのファンで

今、センターにいてくれている橋本くんが入ったときは

正直に言えば「ない」と思った。

 A.B.C.が好きだったし、

何よりも『若い』ということに不安を覚えた。

 

でも、気持ちはすぐに切り替えられた。

それはA.B.C-Zの5人が常に前を向いていたから。

『俺たちは5人でやっていく。諦めない』

と言葉と態度で示してくれたから。

五関さまが『俺は良亮って呼ぶから』ってはっしーを受け入れたから。

はっしーがガムシャラに頑張っている姿を見せてくれたから。

 

結成して10年以上過ぎた今でも

テレビでもラジオでもみんなが『はっしー』って呼ぶ中、

五関さまが一人だけ『良亮』って呼んでいるのを聞くと

あの時の覚悟を思い出させてもらえて嬉しくなる。

 

どのグループにも変化はある。

その変化に対応していけないならファンを辞めればいいと思う。

 

今回のSnow Manの場合、

すごく分かり易い覚悟を見せてもらえていると思う。

新聞で、朝の報道番組で、YouTubeで、滝沢歌舞伎ZEROで。

ファンにとってこんな恵まれていることはないと思う。

 

今、ネットを介してたくさんの情報が入ってくる時代だからこそ

ひとりひとりの行動がたくさんの人に見られ

たくさんの人の感情を動かしていることを認識するべきだと思う。

 

今回、目黒くんのブログを見て

言葉選びはヘタクソなところがあるけれど

自分の思いを自分の言葉で発信することが出来る人なのだと感じた。

私は昔から舞台班のファンだから

『自分がなりたい人間になれる』ように

純粋に頑張ってほしいと思う。

グループの兼任はとても大変なもので

兼任という形は賛同できない面もあるけど

自分で頑張ると決めたなら頑張れ!!と思うし

ファンは応援して欲しいし

まわりのファンは見守ればいいと思う。

拒絶するのは間違っている。

 

 

 

私はA.B.C-ZA.B.C-Zとして活躍してくれていること

M.A.のみんながそれぞれの場所で輝いてくれていること

とっても嬉しいです。

『好きな人たちの変化を恐れない、受け入れられる人間』でいつまでもいたいと思う。